
  • 2015.03.31 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    カンボジア文化村に行ってきました<その2>

    • 2015.01.13 Tuesday
    • 17:17
    スオスダイ。
    今日はとっても涼しいシェムリアップ。
    シェムリアップに子こられる予定の方は、上着を一枚お持ちいただくことをお勧めします。

    さて、昨日に引き続きカンボジア文化村ネタです。

    実は同行したPitaカンボジア人スタッフMs.ウサーはここに来るのが5回目以上?のベテラン。
    入り口でもらったチラシを片手に

    「急いで〜!今からすごく面白いのがはじまりますよ〜!」

    と。
    広い広い敷地内を急いで行った先では



    舞台でショーが行われていました。
    初めは太鼓の演奏。
    和太鼓が趣味の私は一緒に混ざりたかったです!

    そして



    蓮の花びらをもった踊り子さんたち。




    あまり書きすぎるとネタバレになってしまうのですが、これらのショーは1公演15分〜30分ほど。

    公演と公演の間は10分ほどの合間があり、その間にお客さんは次の公演会場へ、広い敷地を急ぎます。

    公演会場ごとに、内容もテーマも別々。
    ところが演者は同じ人達なんです!

    これには驚き!!

    お客さんと同じように、演者の方も園内を忙しく移動されていました。



    超力持ちのお兄さんがいたり



    火の中を飛び込んだり



    中国獅子舞が舞ったり



    雑技団顔負けの皮だが柔らかいお姉さんが登場したり



    ボッカタオ(カンボジアの伝統舞踊)がみれたりと本当に内容盛りだくさんでした。

    なんと14:30〜19:00までこのようなショーが続きます。
    でも、全て内容が違うので飽きずに楽しむことができます。
    ほとんどのショーは、パントマイム形式で言葉をあまり使いませんので、カンボジア語が分からなくても大丈夫です。
    それに、観客巻き込み形で行われるので舞台と客席との一体感もいい感じです。





    劇場は満員御礼!

    そして、曜日限定で行われているメインイベント!

    ジャヤバルマン7世を主人公にしたショーは圧巻でした!



    チャンパ軍との戦いから



    アンコールトム落成まで。
    ショーの時間は1時間あるのですが、気が付いたら終わってしまっていました。
    それくらい迫力があり、バイヨンの壁画に描かれているような場面もたくさんありましたよ!

    園内では、他にもカンボジアの模擬結婚式が行われていたり(←これは満員で断念しました)、カンボジアの文化がギュッと詰まったカンボジア文化村。
    カンボジアの人も外国人も楽しめる場所でした。

    行ってみたいなという方、弊社にてお手配可能ですのでお問い合わせくださませ。

    国立博物館

    • 2014.12.16 Tuesday
    • 16:37
    スオスダイ!

    今日はアンコール国立博物館の紹介です。




    アンコール遺跡を思わせるような外観です。
    中にはアンコール時代以前の彫刻などもあり、非常に見ごたえがあります。

    年代やテーマに分けて展示されているのも嬉しいです。

    でもそれ以上に私が感動したのは、展示の仕方です。
    とても素敵に、モダンに展示されているんです。

    よくある、ショーケースの中でぽつんと飾られているものとは大違いです。

    もちろん全ての展示物に触れることは禁止されていますが、自分の目の前にあるんです!

    壁一面に仏像が並べられているコーナーは圧巻の一言です。

    ほとんどの展示物には英語での説明書きがついていますが、詳しく知りたいなと言う方にはイヤフォンガイドを借りられることをオススメします。
    日本語の画解説つきでゆっくりと見てまわることが出来ます。

    ちょっとしたカンボジア版おみくじコーナーもありますよ。



    むむ。。

    「人生は後に良くなるだろう。現在の苦労にもかかわらず、良くなることが長くないだろう」

    どっちやねん!?

    と突っ込みたくなりますが、気にしないことにしましょう。

    こんな感じで、2時間は余裕で楽しめるアンコール国立博物館。

    「博物館なんて苦手だな」

    という方(私がまさにそうです)にこそ行ってみて欲しいです。
    写真でお見せできないのが本当に残念ですが(館内は撮影禁止です)、気になられた方は是非足を運んでみてくださいね。

    弊社でもお手配可能ですので、お気軽にお申し付けくださませ。

    ネイルで女子力UP

    • 2014.11.11 Tuesday
    • 17:14
    スオスダーイ!

    少しずつ涼しくなってきたシェムリアップ。
    久しぶりにオススメスポットの紹介です。
    今日は、オススメのネイルサロンを紹介します〜!

    シェムリアップ、オールドマーケットやナイトマーケット周辺には路上でやってくれるところがたくさんありますが、今日紹介するのはネイルサロンです。



    清潔な店内には、たくさんの種類のネイルがあります。
    中でもオススメは、今日本でも人気のジェルネイルです。

    ネイリストさんはしっかりと勉強されていて、驚くほど丁寧に施術してくれます。

    一回ずつ器具を消毒して使ってくれるのも、安心ですね。

    今回私がお願いしたのはこのデザイン。



    これでたったの12ドルです。
    日本だったら安くても5千円はしますよね。

    ちなみに前回は




    こんなデザインにしてもらいました。

    試されたい方、ぜひ〜!

    Roxy Nails&Spa
    月曜日〜日曜日/10;00〜20:00

    カンボジアにイオンモール!

    • 2014.07.01 Tuesday
    • 12:21
    スオスダイ!
    カンボジア通の方はもうご存知のかたも居られるかもしれませんが、昨日(6月30日)にイオンモールプノンペンが、フンセン首相出席のもとグランドオープンしました〜!

    私はまだいけてないのですが、たまたまプノンペンに出張中の弊社社長に取材をしてきていただきました!

    日本からの出展は49店舗。その他、カンボジア国内や海外のお店が150店舗!
    地上4階建て、総従業員数2500人、延床面積108,000屐

    外観は日本のイオンモールそのままでした!




    イオン大好きな私としてはフロア案内を見るだけでテンションあがります〜!




    インフォメーションには日本のように案内係のお姉さんが。



    一番賑わっていたのは



    ダイソーと



    太鼓の達人、

    そして



    女の子たちで賑わっていたのが、靴&バッグ屋さんだそうです。

    あー!
    写真を見るとさらにテンションあがりますね!

    プノンペン、イオンモールのオープンに伴い大渋滞がおきている模様です。
    駐車・駐輪スペースもたくさん(計3,000台分)ありますが、それでも停めるスペースがなく入りきれない様です。

    近いうちに行かれる予定のある人は、渋滞のことも考慮して行って下さいね。

    最後に




    社長からのお土産です☆☆
    カンボジアでこんなのが買えるなんて!
    ありがとうございます!!
    大事に食べマース!!
     

    カンボジアサーカス

    • 2014.06.20 Friday
    • 17:14
    スオスダイ!
    シェムリアップの新名所、カンボジアサーカスPHAREに行ってきました!

    カンボジアでサーカス!?

    と思われる方も多いかも知れません。
    元々、カンボジアバッタンバン州のNGOで活動しておられたそうです。

    現在シェムリアップ中心街に特設ステージを設けて、毎晩開演されています。

    サーカスというと動物が出てくるようなものを想像される方も多いかもしれませんが、PHAREのサーカスは少し違います。

    アクロバティックな動きあり、曲芸あり、そして笑い有涙あり!の感動のステージ。






    全編ストーリ仕立てになっており、その内容はカンボジアの人々の生活に根付いたものになっています。

    カンボジアに来たことがある人には
    「あるある!」
    と頷くシーンもたくさんあります。

    そして嬉しいことに、日本語での字幕解説もあるので内容もとてもわかりやすくなっています。

    平日の夜に行ったのですが、客席は200名を越えるお客様で埋め尽くされていました。
    ほとんどが欧米の方で、日本人はおそらく私たちだけでした。

    私は今まで3回見に行っていますが、毎回本当にスリリングで、笑いあり涙あり、でもやっぱり最後は笑いありで締めくくられていて、すっかりファンになってしまいました。

    何より私が惹かれるのは、舞台の演者のかた、裏方の方皆さんが真剣そのもので、とても楽しそうにされているところ。
    毎晩公演されているのに、一瞬一瞬を懸命に、大切にされているところにとても心を打たれます。

    最後に一緒に写真を撮ってもらえるのも嬉しいですね。




    主役の方と撮っていただきました!
    筋肉ムッキムキ!!!!


    最後に会場の外では



    顔はめ込みで、主役気分〜!

    日々のご褒美に食べてばかりではなくサーカスでリフレッシュも良いですね!!

    弊社でお手配可能です!
    会場でのお食事も可能ですよ〜!

    在住の方にもお薦めです!

    Made in Cambodia Market

    • 2014.01.20 Monday
    • 16:41
    スオスダイ!

    シェムリアップの中心街に位置するシンタマニホテルでは、月に2回「Made in Cambodia Market」が開催されています。
    開催日は、第1・第3土曜日の16時〜21時。

    カンボジアで手作りされたかわいい雑貨や、食べもの屋台がずら〜っと50店舗ほど並んでいます。



    たくさんの人で賑わっていました!
    普段おみやげ物屋さんで目にするものもあれば、あまり見たことのないものも!

    食べ物屋台は試食ができるお店も結構ありました!

    会場では古典舞踊も見ることができました。
    第1・第3土曜日にシェムリアップに来られる機会があれば、是非足を運んでみてくださいね(時期によっては開催日が変わることもあるので事前に確認をお願いします)。

    カンボジアでサーカス

    • 2013.06.10 Monday
    • 09:19
     スオスダイ!
    シェムリアップは、今日もいい天気です。

    土曜日の夜に、サーカスを見に行ってきました!




    詳細は後ほど!
    とにかく

    素晴らしかったです!!

    シェムリアップでスカイバー

    • 2013.05.22 Wednesday
    • 11:04
    スオスダイ!
    今日も涼し目のシェムリアップです。

    5月もあっという間に22日ですね。
    もう少しで6月…。
    毎日毎日が早いです!!

    さて、今日のオススメスポットは…


    ロイヤルクラウンホテルのスカイバーです☆

    昨年12月にオープンしたロイヤルクラウンホテルの新館屋上にあります。

    おしゃれで、屋上なので風がとっても気持ちいいです。
    さらに、カクテルがおいしい☆☆



    アンコールワットサンライズ的な名前のカクテルと、モヒートをいただきました。

    両方ともさっぱりしていて美味です!

    屋上という素敵なロケーションが気分をさらにアゲてくれます♪




    連れて行っていただいた、上司オススメのマンゴーのサラダ。

    器もおしゃれなんです!
    もちろん味も言うことなしですー!!

    ここはハマリそうです…☆
    ローカルな食堂も大好きですが、時々こんなおしゃれなバーもいいですよね♪


    *************
    Deta
    Royal Crown Hotel
    No.7 Makara st.,Wat Bo Village Siem Reap
    Tel;063-760-316
    オールドマーケットまで徒歩3分



    西バライ再び…

    • 2013.05.20 Monday
    • 10:29
    スオスダイ!
    シェムリアップより、Pita古川です。
    少しずつ浮きに入ってきたような感じのシェムリアップ。
    最近少し雨が降り始めました。
    といっても、日中は晴れています。
    たいてい雨が降るのは、夕方せいぜい小一時間程なので、こちらに来る予定をされている方も(今のところ)ご安心ください。

    雨上がりのアンコールワットはすごーくきれいなんですよ!
    雨季は空が広くて、青くてとてもきれいです。

    さて話しはすこしそれましたが、またまた行ってきました

    西バライ

    西バライについてはこちら


    日本から遊びに来ているお友達と、こちらのお友達と夕涼みがてらに…





    さすが乾季の終わりですね。
    写真奥の陸の部分は普段は見えていないところです。



    写真手前のハンモック小屋も、本格的に雨季に入れば、もっと高台に移動します。


    しばらくのんびりした後は、村を散策して、アンコールワット外堀を通って帰りました。
    風がとっても気持ちいい、日曜日でした。

    家に帰ってびっくり!!
    来ていた服が、土で真っ赤!

    カンボジアの土は赤褐色。
    バイクで村の舗装されていない道を通るときは、白い服は避けた方が無難です…☆

    西バライ

    • 2013.05.08 Wednesday
    • 10:35
    スオ・スダイ !
    シェムリアップより、Pita古川です。
    今日のシェムリアップは、少し涼しく過ごしやすい一日になりそうな予感です。

    さて、今回は体育ツアーのレポートは少しお休みして(午後には更新予定です!)、シェムリアップのおすすめスポットをご紹介します!

    今回私がおすすめするのは「西バライ」です。
    ガイドブックにも乗っている大きな貯水池、その中央に小島があり、そこにあるのが「西メボン」という11世紀末の寺院です。

    しかし、今回のおすすめは遺跡ではなく(もちろん、西メボンもすばらしい遺跡です)、西バライでの過ごし方です!

    大きな貯水湖(東西約8キロ、南北約2キロ)である西バライ、周りにたくさんの屋台が出ています。
    そして、さらにたくさんの「ハンモック小屋」とでも言いましょうか、そのような建物があります。
    この「ハンモック小屋」がなんとも快適なのです。

    まずはハンモック小屋を借ります。
    お気に入りのロケーションのハンモック小屋を見つけたら、そこでお金を払います。
    時間制限はありません。
    そして、次は周りにある屋台で、好きな食べ物や飲み物、果物などを購入します。







    この日の収穫は、

    ・カンボジア地鶏の炙り焼き
    ・カンボジア雷魚withマンゴーソース
    ・青パパイヤのピリ辛サラダ
    ・ごはん
    ・カンボジアビール
    ・ランブータン(フルーツ)

    です。


    後は、ハンモック小屋で食べるのみ!
    3名で完食!

    お腹がいっぱいになったら、ハンモックで寝るも良し、




    池で泳ぐも良し!

    あっという間に時間が過ぎていきます。

    日本人にはあまり馴染みのないハンモックですが、カンボジアの人にとっては必需品です。
    赤ちゃんだってハンモックで寝かせます。
    でも、このハンモック本当に気持ち良いんです。
    日本から来た私の友人はこのまま2時間ぐっすり眠っていました…(笑)

    そしてここでの夕日鑑賞も最高です!!

    シェムリアップしないからトゥクトゥクで30分ほどの西バライ、ぜひ足を運んでみてください。
    クマエな楽しさが待っていますよ!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    FACEBOOK

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM