
  • 2015.03.31 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    New Shop

    • 2015.03.13 Friday
    • 16:55
    スオスダイ!

    自宅の近くに新しいカフェができたとのことで行ってきました!

    ウワサによるとフィナンシェがすごくおいしいのだとか!



    ぉおー!!!
    なんだかすごくおしゃれー!!

    フランス系のNGOがされている、パテスリーの学校兼お店とのウワサ。




    メニューもリーズナブルで良い感じです。




    ありましたありました!
    ウワサのフィナンシェが!

    1つ0.75ドル。
    3つ買うと2ドルととってもお得!!



    フィナンシェ3つとポピーシードのパウンドケーキを持ち帰りで購入!

    なんと今ならフィナンシェ3つ購入で、もう一つおまけしてくれました。

    気になるお味は、バターたっぷり、外側かりっと中ジュワ〜ですごーくおいしかったです!

    これで0.75$はとってもお得です!
    自宅から徒歩3分以内・・・通っちゃいそうデス。

    BAYON CAKES
    スターマート近く
    定休日:なし
    Close:16:30

    おいしいお店やお洒落なお店がどんどん増えていくシェムリアップです。

    アフタヌーンハイティー

    • 2015.03.10 Tuesday
    • 19:06
    スオスダイ!
    シェムリアップにはたくさんのホテルがあります。
    ちょっと贅沢な気分で過ごしたいときは、ホテルのアフタヌーンハイティーがおすすめです。




    こちらは5つ星ホテルLe Merideanホテルのアフタヌーンハイティー。
    3段のハイティースタンドが豪華〜!

    下段はサンドイッチ、中段はしょっぱい系、上段は甘い系です。

    別皿でパウンドケーキもついていました。
    これで2名分です。
    お腹パンパン、はちきれそうでした。

    エアコンの効いた涼しいホテルで、優雅なハイティーおすすめです!
    弊社でお手配も可能でございます!

    おつまみに最適!

    • 2015.03.03 Tuesday
    • 16:38
    スオスダイ!
    今日も暑いカンボジアです。

    こんな暑い日はキンキンに冷えたビールが飲みたくなりますね!
    そんなときにおつまみに最適なのが



    こちら。
    プロハッ(ト)とよばれる軽食で、練り物を揚げたものです。

    こんな感じで



    屋台で売られています。




    好きなものを選んで、その場で揚げてもらいます。
    だいたい1本500リエル〜1000リエルです。



    屋台の裏側はこんな風になっています。

    お姉さんが移動しながら売っています。
    この日もどうしても食べたくなって、お姉さんを探し回りました(笑)




    キャベツやきゅうり、ハーブといっしょに甘辛いタレにつけて食べます。
    ビールを飲もうと思っていたのに、スーパーでCHOYAの梅酒(ハニーソーダー)を見つけて、思わず買ってしまったのでした。

    巻き寿司屋台〜!

    • 2015.03.02 Monday
    • 17:03
    スオスダイ!
    夕べは大雨が降ったシェムリアップ。
    先々週も一瞬パラッと降りましたが、昨日の雨は海が建てたかと思うくらいの大スコールで雨の音で目が覚めるほどでした!

    さて、シェムリアップに日本式巻き寿司の屋台が登場しました!



    1ロール1ドルからと嬉しい値段!
    日本人のシェフの方が指導されたそうで、味も衛生管理も徹底されていました!



    この日購入したのは、たまごロールとチキンカツロール!
    お目当てのサーモンロールは売り切れでした・・・。

    が、両方ともとても美味しくて日本の味!
    ご飯も丁度いいやわらかさで、卵も一緒に入っているしいたけもすごく美味しかったです!
    チキンカツロールは日本でも食べたことがなかったのですが、これもすごく美味しかったです〜!

    屋台なので出会えるかどうかは運命次第ですが、見かけたら是非お試しください〜!!

     

    ニューオープン:ジェラート屋さん

    • 2015.02.14 Saturday
    • 12:48
    スオスダイ!
    オールドマーケットエリアに新しいジェラート屋さんができました。

    外観がとってもかわいいくて、メニューもおしゃれ!





    すべてのフレーバーが味見可能なのもうれしいですね!




    散々迷った挙句、ティラミスとチョコチップの2スクープにしました!

    素材の味が生かされていて、濃厚ですごくおいしかったです。

    シェムリアップ、素敵なお店がどんどん増えています〜。

    場所:オールドマーケットエリア、ブルーパンプキン付近
     

    熱々の・・・

    • 2015.02.09 Monday
    • 16:42
    スオスダイ!

    日本の寒い冬に欠かせないものといえば、「お鍋」ですよね。
    家族や友人をつつくお鍋は心も体もホクホクになります。

    そんなお鍋料理が、ここ南国カンボジアでもあるんです!

    「スップ・チュナン・ダイ」

    とよばれるカンボジア鍋。



    たっぷりの野菜やハーブ、きのこを牛だしのきいたスープに入れていきます。

    下段、左手の白いものはなんだか分かりますか??



    白子のようにも見えますが、これ牛の脳みそなんです!
    乗っかっている黄色いものは卵黄です。

    気になるお味も、白子のような感じです。
    クリーミーで濃厚でとってもおいしいですよ〜。

    これらをグツグツ煮込んで



    スップチュナンダイの完成です!

    野菜もたくさん取れますし、汗をかきながら食べるお鍋も結構いいですよ!

    ちなみに牛の脳みそはお店によってはないところもありますのであしからず〜!

    ローカルのお鍋屋さんもたくさんありますが、旅行社に人気ナンバーワンなのは

    パブストリートにある老舗「スープドラゴン」です。

    是非お試しくださいね!

    おいしいデザートはいかがですか?

    • 2014.12.19 Friday
    • 17:54
    スオスダイ!

    今日は私が大好きなカンボジアのおやつを紹介。

    写真がちょっと傾いてしまっていますが、カンボジア名「ノム・プラエアイ」または「ノム・ボンコップ・スコー」といいます。
    ノムはお菓子、ボンコップは包む、スコーは砂糖です。

    外側は白玉のような感じのモチモチしたお餅で、なかには



    椰子砂糖が入っています。
    この中に入っている砂糖が固定のままで入っていて、外側はモチっとしていて中はシャリッとしている不思議な食感が癖になってしまいます。
    ちなみに上にかかっているのは、ココナッツの果肉です。
    もち米でできているので、腹持ちもいいですし、ちょっと小腹が減ったときにもってこいです。
    それにお値段が安いのも嬉しいですね。
    写真の量で1000リエル、約25円です。

    さてこのおやつ、実はもう一つの呼び名があります。

    その名も

    ノム・ソムラップ・プダイ。

    ノムはお菓子、ソムラップは亡くなる、プダイは夫。

    「夫が亡くなるお菓子」となんとも怖い名前!!

    ガイドさんにそのルーツを聞いてみると

    その昔、畑仕事で疲れて帰ってくるであろう夫のために、妻はおいしいおやつを作って待っていた。
    思いのほか早く畑から帰ってきた夫は、たいへん空腹だっため妻が作った出来立てのこのおやつを急いで食べた。
    ところが出来立てのこのおやつの中に入っているのは砂糖。
    熱々とは知らずに食べてしまった夫は、中の砂糖で喉をヤケドしてしまい亡くなってしまった。

    ということらしいです。
    あくまで、おとぎばなしですが現代のC-POP(カンボジアのポップミュージック)のミュージックテレビに出てきそうなストーリーですね〜。
     

    カジュアルフレンチなら・・・

    • 2014.12.09 Tuesday
    • 17:08
    スオスダイ!
    久々に食ネタです!

    オールドマーケットエリアにあるフレンチレストランOLIVEに行ってきました!





    すごく素敵な雰囲気!
    気取らない感じがまた良いですね!
    好みです!



    テーブルの上に飾られたお花も気取ってなくて素敵です。

    お通しはお店の名前のオリーブ。



    ぷりぷりで可愛くて美味しかったです。

    友人と二人でオーダーしたのは



    海老のビスク。
    めちゃくちゃ濃厚で、おかわりしたいくやい美味しかったです。
    匂いが写真に収められなくて本当に残念!



    シーバスの焼いたのと下にはパンプキンリゾット。
    クリーミーですっごく美味しかったです。

    それと



    サーモン。
    下にはバジルが入ったマッシュポテト。付け合せの根菜もおいしい。

    これだけ頼んで、2人ではお腹いっぱいでした!

    これに白ワインをたのんで、一人なんと21ドル。
    これだけのお料理日本でいただいたら倍はしますよね。

    思い出しただけでも幸せになるお料理でした。

    カンボジアでフレンチ!?と思われる方もいるかもしれませんが、カンボジアは90年間フランスの植民地時代がありました。
    それに、シェムリアップは世界中から観光客の方がきますし、色んな国籍の方が住んでいる街です。
    本格的なお料理がリーズナブルに楽しめる街なんですよ。

    OLIVE
    アンコールトレードセンター近く、ストゥンシェムリアップホテル裏側

    C'est mieux Cafe

    • 2014.07.16 Wednesday
    • 17:46
    スオスダイ!
    以前もこのブログで少しお知らせしましたが、新しくシェムリアップにオープンしたC'est mieux Cafe(セミューカフェ)。
    すっかりハマッテマス(笑)

    お店の雰囲気




    もとっても良くて



    さりげなく、でもセンスよく飾られた旬のものもたくさん。



    名物?パクチーサンドもこんなにおじゃれな感じで出てきます。

    あとは、

    時々登場する

    チキン南蛮丼に



    季節限定のアヒージョ(写真撮り忘れました…)。

    店内には今注目度の高い、カンボジア産バージンココナッツオイルやココナッツオイル製品もたくさん売っています。


    そしてなんといってもおすすめが



    フレンチトーストです。
    プリンみたいです。
    めっちゃくちゃ美味しいです。

    虜になってる在住者も多いはず!

    セントラルマーケット近く。
    セニューカフェ、おすすめです!

    C'est mieux
    8:00〜18:00
    日曜日定休日
     

    カンボジアで吉野家

    • 2014.07.14 Monday
    • 17:37
    スオスダイ!
    日本食レストランがどんどん増えているシェムリアップ。
    今日紹介するのは



    日本でもおなじみ吉野家です。

    シェムリアップには吉野家カンボジア1号店があります!

    店内は



    こんな感じで、なんだかおしゃれで清潔。

    日本のようにファーストフード的な感覚ではなく、ゆっくりとお食事を楽しむスタイルです。




    牛丼(並)です。
    器も日本と同じで、なんだかなつかし〜!
    この薄く切られたやわらかいお肉がカンボジアではあまり手に入らないんですよんね〜。

    そしてこちらが




    「チュユダク」バージョン。

    右奥にあるのが「チュユ」です、お味噌汁ではありません。

    口に出して言ってみましょう!


    チュユダク、ちゅゆだく、ちゅゆだく…。

    そう、

    つゆだく!です。

    吉野家名物「つくだく」にも、無料でできます!

    但しつゆは、別入りです☆


    飲み物付きで、6ドル。
    エアコンの効いた清潔な店内で、美味しい牛丼はいかがですか?

    場所は、ボランティアツアーなどで弊社がお世話になっているロイヤルクラウンホテルのすぐ隣、キングスロード内です。
    自由夕食の際、どこに行くか困ったら、行ってみてくださいね〜。

    注文の際に

    チュユダク

    と伝えましょう〜!!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    FACEBOOK

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM