
  • 2015.03.31 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    オリジナルサンダルを作ってみよう!

    • 2015.03.27 Friday
    • 17:15
    スオスダイ!
    シェムリアップでオリジナルサンダルを作ってみませんか??

    最近観光客に人気の、サンダル作りをしてきました。




    土台の部分、鼻緒の部分好きな色やサイズを選びます。




    これが鼻緒。
    色んな色があって目移りしてしまいます。



    すきな土台と鼻緒を選んだら、次はパーツです。



    気に入ったものを好きな場所につけてもらえます。
    ちなみにこれは友人が選んだもの。




    店員さんが好きな場所に好きなだけつけてくれます。



    じゃーん!
    世界に一つだけのマイサンダルの完成です!

    自分好みにできてお気に入りです。



    底が厚いのと、鼻緒のサイズもえらべるので履き心地もばっちり!



    最後は透明の袋に入れてもらって、ルンルンです。

    つけるパーツの数などによってもお値段は変わりますが、私のはこれで8.75ドルでした!

    自分だけのオリジナルサンダルが作れてこのお値段はオトクですね。




    旅の記念にお友だち同士で作るのもいいと思います!

    気になる方はアンコールナイトマーケットへ!

     

    おみけげ!

    • 2015.01.16 Friday
    • 17:45
    スオスダイ!

    所用で、久しぶりにオールドマーケットのお土産物売り場に行ってきました。

    色とりどりの可愛いものが揃っていて、テンションがあがっちゃいますね。

    前までは、同じようなものを違う国で見かけたなーということもありましたが、最近はカンボジアオリジナルのものも多いです。



    アンコールワットのスノードーム。
    雪の降るアンコールワットは見ることができないので、これは面白いですね。



    これはセメント袋を加工したポーチ。
    ポーチ以外にもバッグやPCケースなどがあって、とっても人気があるそうです。
    街中でも持っている人をよく見かけます。



    アンコールワットが刺繍されたポーチ。
    いかにもシェムリアップのお土産という感じですね!
    私はお数珠入れにしています。



    最近はこんなに可愛い巾着袋もあります。
    ゾウさんとCAMBODIAの刺繍がうれしいですね。



    こちらも喜ばれること間違いなしのお香セット。
    ゾウのお香立がカンボジアっぽい〜!



    バラマキ土産にはこちらのポーチが可愛くて軽くて、お値段もお手頃なのでオススメです。
    カラフルでもらってもとってもうれしいですよね。

    以上、久々のオールドマーケットからのご報告でした!

     

    星の王子さま

    • 2014.02.21 Friday
    • 18:05
    先日、ふと本屋さんに立ち寄ったときにこんなものを見つけました。




    星の王子さまです。
    全世界で愛読されているだけあって、ここカンボジアで使用されている「クメール語」バージョンも売っていました。

    わたしの大好きな本の一つです。
    思わず購入。

    これ、お土産にもいいですよね!

    星の王子さまといえば

    心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ

    という名言が有名ですね。

    カンボジアには内戦の影響で、本というものがあまり存在しません。
    もちろん、たくさんの人の努力もあり、絵本なども復旧してきています。

    でも、そもそも本を読むカンボジアの人に私はあまり出逢った事がありません。

    日本では、電車の中、バスの中、カフェ、待ち時間・・・

    などちょっとした時間に、読書をしている人をよく見ますし、実際かばんの中に本が入っている人も多いと思います。

    スマートフォンやタブレットなどの影響で、最近は減っているかもしれませんが。。。

    星の王子さま、カンボジアの人にも読んでほしいなぁと思います。
    とくに、子ども達には小さいうちから絵本や、本に慣れ親しんでほしいなぁと思います。

    私は、子どもの頃から、大人になった今でも絵本が大好きで、絵本の世界をカンボジアの子ども達にも知ってほしいなぁと思うのです。

    そんなカンボジアの子ども達に絵本の世界を知ってもらう活動がこちらです。
    http://www.arukikata.co.jp/volunteer/interchange/015_2.html

    興味のある方、是非お問い合わせください!
     

    「地球の歩き方」の旅 ピース・イン・ツアーデスク
      TEL:03-3207-3690

    天然アロマの虫除けスプレー

    • 2013.07.30 Tuesday
    • 11:29
    スオスダイ!
    今日から本格的に夏のボランティアツアーがスタートします。
    新しい出逢いに、ドキドキ・ワクワクです。

    Pitaではこれからの季節におすすめしたい商品の取り扱いを始めました!

    天然アロマの虫除けスプレーです。

    カンボジアにはたくさんの蚊がいます。
    蚊にはデング熱や、マラリヤなどの恐ろしい病原菌を持っているものもいます。
    今のところ、デング熱の有効なワクチンなどはなく、蚊に刺されないようにするのが、唯一の予防法です。

    そこでおすすめしたいのがこの虫除けスプレー。




    レモングラスの香りがとってもさわやかで、虫除けにありがちなベタつく感じもありません。
    天然の成分ばかりなので、お肌にも優しいです。
    お部屋の虫除けにも使えますよ!

    こちらの商品は、スーパーなどには売っていませんので、ご購入後希望の方は弊社スタッフ又はガイドまでお伝えくださいませ。

    今ならPita特別価格、通常4ドルのことろを3ドルにてご提供させていいただいております。

    お土産にもいいですよ!
    ぜひ一度お試しくださいませ。


    癒しの…

    • 2013.07.16 Tuesday
    • 16:57
    スオスダイ!
    今日は肌寒いくらい涼しいシェムリアップです。
    選挙活動も今日はお休みなのか(?)とっても静かな昼下がりです。

    さて、突然ですが私、と〜っても蚊に刺されやすいんです。
    私といたら他の人が刺されにくいくらいよく刺されます。

    虫除けはもちろん毎日塗っているのですが(こちらの虫除けはよく効きます!)、アロマが良いと小耳に挟みました!

    さっそくオールドマーケットでアロマポットとオイルを購入。



    写真はジャスミンのオイルですが、虫除けにはレモングラスが良いそうです。
    それにしてもこのゾウさん、プルメリアの花を耳にかけてとってもかわいいです☆
    いかにもカンボジアな感じがして、即買いしました(笑)

    ジャスミンはお手洗いで使うと、臭い消しにもなってとってもよかったです。
    レモングラスの香りはリビングや玄関で使って虫除け効果もばっちり発揮してくれています☆
    ろうそくの光と、オイルの香りでとっても癒されます。

    日本ではアロマオイルってとっても高くて、ちょっとづつしか使えなかったのですが、こちらは値段もお手頃なのでありがたいです〜!

    シェムリアップにお越しの際はぜひチェックしてみてくださいね。

    カンボジアのかわいいモノその2

    • 2013.07.11 Thursday
    • 16:13
    スオスダイ!
    前回に引き続き、今回もカンボジアのかわいいお土産を紹介します☆

    お花の刺繍のポーチです。



    私も同じものを、リエル(カンボジアのお金)入れとしてもう3年くらい使ってます。
    カンボジアの通貨は「リエル」ですが、日常的には米ドルも流通していますので、シェムリアップでリエルが必要なときはあまりありません。
    ただ、1ドル以下のお釣りはリエルで返ってくるので、そのような「小額紙幣用」に私は使ってます。
    ひとつのお財布に、何種類もお札があるとややこしいので、おすすめですよ!

    なにより、この派手な色使いが使う度に明るい気持ちにさせてくれます。
    オールドマーケットを訪れる際には、ぜひチェックしてみてください!


    カンボジアのかわいいモノ

    • 2013.07.09 Tuesday
    • 16:53
    スオスダイ!
    今日もとっても過ごしやすいシェムリアップです。

    今日はPitaガイドさんのご実家で法事があるので、夕方みんなで出かけます。
    その様子はまた後日アップしますね。

    さて先日発見したかわいい雑貨を紹介します☆



    セメントの入っている袋を再利用したバッグです。
    ちゃんとビニール加工してあるので、水にも強いです。

    チャックも付いていて、使い勝手もなかなか良いです!

    なにより真ん中のゾウさんがなんともアジアンチックでかわいくないですか??

    セメントの袋を再利用していると言うことで、ECOですね。

    ゾウさんつながりでもう1つ。


    これは、首から紐で提げることのできるポーチです。
    お財布や鍵入れなんかにも使えますね。

    色んな色があってすっごくかわいいです。
    お店のお姉さん曰く、日本人に大人気なんだとか!

    こんな風にカンボジアには日本人好みのかわいいものがいっぱいあります☆

    今後も少しずつ紹介していきますね☆

    おしゃれな雑貨屋さん発見!

    • 2013.05.21 Tuesday
    • 10:32
    スオスダイ!
    シェムリアップより、Pita古川です。

    昨日の夕方は1時間ほどスコールがありました!
    ひざしぶりに

    ザァー!!

    っと降った感じです。
    きっと今日のアンコールワットはきれいに見えていることでしょう。
    そのおかげか?今日も比較的過ごしやすい気候です☆

    さて、とってもかわいい雑貨屋さんを発見したので、紹介します。


    LOUISE LOUBATIERES



    オーナーはベトナム在住の、欧米人の方だとか。
    お店には娘さんがおられます。

    カンボジアやベトナムの素敵な雑貨が、おしゃれに並んでいます。


    おしゃれなマグカップや


    小物入れ。

    ディスプレイも店員さんもとっても素敵なこのお店。
    オールドマーケットとは一味違うものがたくさんあります。
    大切な人へのお土産や、自分用におすすめです。

    わたしも欲しいものがいっぱいありましした!
    ひとまず今月末の引越しに向けて、色々チェックしておきました☆

    ***************
    Shop Data
    LOUISE LOUBATIERES
    Add/7Hup Guan Street Siem Riap,Cambodia
    Tel/012-902-986
    英語可

    ※フランジパニスパの並びです☆

    シェムリアップにこられた際にはぜひお立ち寄りください〜!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    FACEBOOK

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM