
  • 2015.03.31 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    こんなものまで・・・

    • 2015.03.09 Monday
    • 16:37
    スオスダイ!
    カンボジアはなんでもバイクで運びます。

    先日こんなものまで、バイクで運んでいましたよ。



    水甕です。
    とっても大きいです。

    バランスよく3つも!
    さすがカンボジアです!!

    不思議なこと

    • 2015.03.06 Friday
    • 17:32
    スオスダイ!
    カンボジアに暮らしていると、不思議なことが色々あります。

    例えばカンボジアの人の文字を書くときのノート(紙)の角度。




    こんなにノートを傾けて文字を書く人が多いです。
    カンボジア語を書くときも英語を書くときもです。

    こんな感じ。



    もちろん書き終えた文字はまっすぐきれいに書いています。

    こうした方が書きやすいそうです。

    所変われば文字の書き方も色々ですね〜。

    シェムリアップ的カウントダウン2015

    • 2015.01.06 Tuesday
    • 17:54
    スオスダイ!
    早いもので2015年が始まって明日で1週間ですね。

    さて、今年のシェムリアップのカウントダウン。
    31日にはパブストリートにこんなものが出現!




    カウントダウンするためだけの大きな時計。

    こりゃ今年もパブストリートはすごい人になりそうだなー


    の、予想的中でした。

    カウントダウン直前の23:30頃、ブログ取材もかねてパブストリートエリアに近づいてみましたが、人!人!人!

    で通れずあえ無く断念。

    というのも、人の波にのまれたら最後、帰ってこれなくなるのです。

    案の定、在住の知人は普段バイクで5分の距離が1時間かかったとか!
    でも、みなさんカウントダウンを楽しんでおられました。

    そして自宅から



    花火鑑賞。
    どうか今年1年も健康で、穏やかに過ごせますようにと願いながらのカウントダウンでした。

    みなさんはどんなカウントダウンをすござれましたか〜?

    昼下がりの一騒動

    • 2014.12.04 Thursday
    • 16:53
    スオスダイ!
    とある昼下がり。

    カンボジア人社長が、なにやらながーい棒をもちながら、門番さんと愛犬トニーと騒いでいました。






    なんだなんだ!といってみるとネズミが出たとのこと。

    ネズミがでるとこの子の出番です。



    確実にしとめてくれました(←決して食べるわけではないのですが)。

    ちょっと一騒動あった、Pitaオフィスでした。

    飛行機から見えたカンボジアの大地

    • 2014.12.03 Wednesday
    • 18:11
    スオスダイ!
    2週間の休暇をいただいて日本に帰国きました!
    日本からカンボジアに戻るときは毎回大荷物になってしまいます。
    やはり日本人なので、日本の物が恋しくてついつい色々買い込んでしまうのです。

    ここシェムリアップには外国のものを扱っているスーパーもあるのですが、やはり値がはったり種類が少なかったりします。

    私がカンボジアに戻るときに必ずもってかえるのは
    ・調味料類
    ・麦茶パック
    ・おやつ類
    ・レトルト食品

    などスーツケースのほとんどが食べ物です。

    でもカンボジアに戻ってくると、やっぱりカンボジアの食べ物が食べたくなるんですね。

    ホーチミンからシェムリアップに向かい飛行機の中でカンボジアの大地が見えたときにホッとした自分がいました。



    さあ、カンボジアはいよいよ観光のベストシーズンに入ります!
    Pitaスタッフ一同、力を合せて精一杯のおもてなしをさせていただきます!

    Pitaのフェイスブックページも併せてご覧ください。
    カンボジア人スタッフのウサーが毎日更新しております!
    https://www.facebook.com/pitangkor
     

    お久しぶりです!

    • 2014.10.01 Wednesday
    • 11:58
    スオスダイ!
    お久しぶりです。
    おかげさまで、とっても忙しくさせていただいた7月〜9月でした。
    たくさんの方にカンボジアに来ていただき、ありがとうございました!

    こちらのブログや、Facebookのファンページでも現地情報を発信していきますのでどうぞよろしくお願いします〜!

    Facebookファンページ:https://www.facebook.com/pitangkor

    Happy Birthday!

    • 2014.06.17 Tuesday
    • 17:43
    スオスダイ!

    先週、弊社日本人代表めぐみさんのお誕生日パーティーがありました。

    場所は、日本人の女性がオーナーの新しくオープンしたお店、Cest Mieux。

    普段は夜の営業はされていませんが、この日は特別に開けてくださったそうです。





    ちなみにめぐみさんにはサプライズ。



    帽子の形のケーキもとっても可愛い!! 





    お料理はどれもおしゃれに盛り付けられていて、




    味も最高に美味しかったです!!





    今回のパーティーを企画してくださったアンコールクッキーの小島幸子さんと、Pita代表のめぐみさん。

    もう長いお付き合いだそうです。

    めぐみさん、誕生日おめでとうございます!
    今年もパワフルにPitaを引っ張っていってくださ〜い!
    よろしくお願いします!





    実はめぐみさんと誕生日が1日違いの私。
    幸子さんから、すぺシェルアンコールクッキーをいただきました。
    かわいすぎて食べれず、飾ってあります☆

    カンボジアに来られる予定の方へ

    • 2014.03.19 Wednesday
    • 18:14
    スオスダイ!
    日に日に暑くなってきているカンボジアです。

    こちらに来られる予定の方には

    ・スポーツドリンク(粉末)
    ・帽子
    ・日焼け止め
    ・サングラス
    ・飴(熱中症対策用の塩飴などがオススメです)
    ・冷えピタ

    などをお持ちいただくことをおすすめします。

    また、乾季で雨がほとんど降らないためホコリっぽくなってきています。
    ホコリに弱い方はマスクなどをお持ちくださいね。


    珍しいお客様

    • 2013.11.01 Friday
    • 18:46
    スオスダイ!
    先ほどオフィスに大きなチョウチョウが入ってきました。



    写真ではちょっと大きさがわかりにくいですが、大人の掌くらいあります。





    スタッフのサヴィー君が、外に逃がしてあげようと一生懸命。


    穏やかな週末の昼下がりでした。

    街中お祭り騒ぎ!?

    • 2013.07.01 Monday
    • 10:03
    スオスダイ!
    カンボジアでは今月末に国民議会議員選挙が予定されています。
    5年に一回の大イベントです。
    先週あたりから、選挙運動が活発になり街中はお祭り騒ぎ!

    えっ!?
    選挙なのにお祭り騒ぎ!?

    そうなんです。

    こんな感じです。


    大きなスピーカーを積んだピックアップ車がこんな感じで、シェムリアップのメインストリーとシヴァタ通りを何往復も…。
    日本のウグイス嬢のように候補者が名前を言いながら…という感じではなく太鼓などの楽器を鳴らして、まるで運動会の応援合戦のような感じです。

    Pitaオフィスは何を隠そう、このメイン通り沿い。



    これが今月末まで続きます。
    若い子も結構多いんです。

    いろんな年代の人が政治に関心をもつのはいいことですね!

    ただ…。
    朝6時代は勘弁して欲しいと思う私でありました…(笑)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    FACEBOOK

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM