
  • 2015.03.31 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    カンボジアに獅子舞登場!

    • 2015.02.20 Friday
    • 17:10
    スオスダイ!

    中国正月真っ最中のカンボジア。

    なにやら賑やかな音がするので外に出てみると・・・





    獅子舞が!





    生演奏で〜!





    お面をつけて陽気に踊るおじさんもいました。

    獅子舞は日本の様に怖い顔ではなくて、きらびやかで動きもとっても可愛かったですよ。

    この中国正月が終われば、みんなが待ちに待っているクメール正月がすぐそこまで(4月)。

    そうそう、昨日は久しぶりにほんの少し雨が降りました。

    マンゴーシャワーというそうで、この雨の後カンボジアは一気に暑くなるとも言われています。

    でもそのおかげでクメール正月の頃には、あまーいマンゴーがたくさんできるのです。

    今年も登場!

    • 2015.02.19 Thursday
    • 17:19
    スオスダイ!
    昨日の中国正月のオフィスの様子を紹介します。



    朝から社長がせっせと準備!

    縁起物の果物を並べます。



    今年の車はハマーです(笑)




    今年はマックも登場。







    キンキラの詰め合わせ。

    もちろん全て紙でできたレプリカ。


    100ドル札が新たしいデザインにのものに!
    芸が細かいですねー。


    そして今年も登場!



    ブタの丸焼きに



    ニワトリの丸焼き。

    全部お供えします。







    みんなでお祈りをします。

    その後は




    これらを





    全部



    燃やします。

    これらを燃やすことで天国にいる先祖に届けることができるという意味や、それらのものが手に入るという意味があるのだそうです。




    これが本物だったらなぁという定番のセリフと共に火の中へ



    パスポートやクレジットカードのレプリカも。




    最後はこれです。




    天国の先祖に届きますように〜!
    今年も元気に過ごせますように!


    最後はみんなで食事。



    ガイドのポゥキィさんが手際よく解体してくれました!



    図らずも?愛息センロン君のこの日のTシャツはブタさん…




    お隣に住むビッグボーイも飛び入り参加。


    社長、今年もご馳走をありがとうございました!

     

    春節です。

    • 2015.02.17 Tuesday
    • 17:36
    スオスダイ!

    明日から中国正月ですね!
    カンボジアにはお正月が3回あります。

    1月の世界のお正月。
    2月の中国正月。
    そして4月のクメール(カンボジア)正月です。

    なんだか1月からはお正月ばかり、常に年末という感じですね。

    カンボジアには中華系の方もたくさん居るので、今の時期はとっても賑やかです。



    こんな感じでホテルもチャイニーズな雰囲気。



    街中もこんな感じで飾り付けされています。




    弊社でも明日は中国正月の準備。
    そういえば去年はブタの丸焼きが登場しました!
    詳しくはこちら→http://pitangkor.jugem.jp/?eid=131

    ウワサによると明日も登場するらしいので、またレポートしますね。
    おたのしみに〜!
     

    ミアックボーチャー(万仏祭)

    • 2015.02.04 Wednesday
    • 13:21
    スオスダイ!

    昨日はミアックボーチャー(万仏祭)という仏教に関する祝日でした。

    旧暦の3月の満月に行われます。
    悟りを開いた仏陀がお寺に出かけたときに、1000人を超えるお弟子さんが偶然お寺に集まったというお話から伝承されているお祭りです。

    お昼すぎからシェムリアップはあちちで通行規制。

    たくさんの人がお寺から大行列ででてきました。






    まずはお坊さんの大行進。





    お花で出来たお釈迦さまはとってもいい匂いでした。







    きれいに着飾った人たちもたくさん。
    結婚式みたいでした。



    小坊主さんも。



    ジャヤバルマン7世!?



    子ども達の鼓笛隊も可愛かったです。



    おばあさまたちも。
    なんだか見ているだけでありがたいですねー。

    夜は各所で花火もあがっていました。
    各家庭ではノムバンチョックという米で出来た素麺を食べる日らしいです。

    国民の約90%が仏教徒のカンボジア。
    国を挙げての大イベントでした。

    余談ですが、写真を撮ろうとちょっと少し前にでると警察に声をかけられました。

    あ、もう少し下がりなさい

    って注意されるかなとおもったら

    もっと前で撮ったらいいよ。こっちが見やすいよ。

    っと。

    実は行列を先回りして待っていたので、私が到着してから交通規制がかかりました。

    おかげで他の人よりも数メートル先、警備の警察と同じ位置のとてもいい場所で見ることが出来ました。

    アンコールワットハーフマラソン

    • 2014.12.08 Monday
    • 12:03
    スオスダイ!
    昨日アンコールワットでハーフマラソンが行われました。
    世界各国から8千人の人が参加したそうです。



    今年で19回目の開催になるそうです。
    私も初めて参加しました。
    といっても3キロの部「3kFUN RUN」ですが・・・



    アンコールワットを臨みながらの早朝ランニングはなかなか気持ちがいいものでした!

    オリンピックメダリストの有森祐子さんも来られていましたよ。
    声を枯らして誘導されていました。
    すごく美人でした〜!!




    3KmFUN RUN

    無事完走しました〜!

    参加された皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。
    ありがとうございました!

    スタッフパーティー

    • 2014.04.22 Tuesday
    • 17:46
    スオスダイ!
    クメール正月に入る前、こちらで言う年末にPitaスタッフパーティーが開催されました。

    みんな同じ会社で働いていますが、一度に全員が集まることはめったにありません。

    普段お客様に直接ガイドをすることはありませんが、予約業務からガイドや車両の手配などをやってくれているオペレーションスタッフ、ガイドさん、ドライバーさん、プノンペンのスタッフ、門番さん、アルバイトスタッフ、そして日本人スタッフみんなが集まりました!









    みなさん一人は見たことのある顔がいるのではないでしょうか?

    Pitaの名物ガイドMr.ポゥキィ氏。

    床を泳いでいました…(笑)





    サービス精神満点です(笑)



    いじられっぱなしのMr.ポゥキィ。
    でもなんだか嬉しそう(笑)





    今年もスタッフ一同力を合わせてがんばってまいります!
    皆様のお越しを、心よりお待ちしております!

    スナーダイの子どもたちと・・・

    • 2014.04.21 Monday
    • 13:29
    スオスダイ!
    まだまだ続くお正月ネタです…(笑)

    お正月最終日は、いつもお世話になっているスナーダイクマエ孤児院のみなさんが、恒例の西バライに遊びに行くというので、ブログ取材も兼ねて、同行させていただきました。

    代表のメアス博子さんによると、子ども達は水のある場所が大好きで、毎年お正月には西バライに行っているそうです。
    西バライについてはこちらをご覧ください→http://pitangkor.jugem.jp/?eid=51

    このお出かけのために、前日からお弁当の用意もしていたそうです。
    私もご馳走になりました。



    左奥が、チャーミースォです。
    チャーは炒める、ミースォは春雨です。
    私このチャーミースォが大好きなので、心の中でガッツポーズ!(笑)

    右奥は、豚足と卵とメンマをじっくりと炊いたものです。
    両方ともご飯によく合います。



    お姉ちゃん達が、手際よく配膳する姿は流石です。
    日頃からやっているのがよくわかりました。



    スナーダイスタッフのソカーさんから、食事の挨拶の後みんなでおいしくいただきます!







    ご飯のあとは、卒院生達が差し入れしたというおやつやジュースでみんなまったりモード。

    嬉しくって、ウロウロしながらジュースを飲んでいたちびっ子男子に、みんなのお母さんメアス博子さんが

    「ちゃんと座って飲みなさいね」

    と注意を受けて、恥ずかしそうに座って飲んでいる様子を見て、普段の子ども達の生活を垣間見ることができたように思います。

    みんなこんな風に毎日を過ごしているのですね。

    この日の様子は、スナーダイクマエのブログにも詳しく書かれています。

    http://snadai.blogspot.com/2014_04_01_archive.html

    そして、このスナーダイクマエ孤児院の子ども達が描いた絵が
    「世界の子ども達の絵画展」
    というところで選ばれ、来月横浜で見ることができるそうです。

    その後、その絵は世界中で展示されるそうです。

    こちらも詳しくは、スナーダイクマエ孤児院のブログhttp://snadai.blogspot.com/2014_05_01_archive.html
    をご覧ください。

    絵を通して、スナーダイクマエ孤児院の皆に会えるチャンスです!

    そして、この夏も絵画展が開催されるようですので、詳細が分かり次第こちらでもご案内させていただきますね。

    祭りの後の・・・

    • 2014.04.18 Friday
    • 12:49
    スオスダイ!
    お正月のイベントが一通り終わったアンコールワットに再び行ってきました。

    というのも、かなり大規模で行われたイベントだったため
    詳しくはこちら→

    後片付けの様子もみてみたいなあと思ったからです。

    午後のアンコールワットは、まだお正月の余韻を楽しんでいるカンボジアの人々と、やっとゆっくり観光ができる!と思った(かどうかは分かりませんが)観光客とで、結構込み合っていました。



    参道



    すごい人ですね!



    お堀ではこども達がダイビング?をして楽しんでいました。
    これ、普段なら多分警備の方に怒られちゃいますが、お正月ということで(?)そんな様子もありませんでした。

    アンコールワット周辺のイベント会場は

    お正月期間



    から


    昨日


    とだいぶ撤収されていました。

    アンコールトム周辺も

    ビフォー


    アフター


    といった感じです。

    撤収作業の皆さん、暑い中ご苦労様です!
    安全第一で、よろしくお願いします!

    少しずつ、日常に戻ってきているシェムリアップです。
     

    お正月が終わりました。

    • 2014.04.17 Thursday
    • 12:36
    スオスダイ!
    クメール正月の三が日が昨日で終わり、シェムリアップの街はいつも以上に静かです。
    今日の午後くらいから、田舎に帰っていた人の帰省ラッシュが始まるのでしょうか?

    このブログでも、そのお正月の様子を何回かにわけて紹介したいと思います。

    まずは、

    「アンコール・ソンクラーン」




    遺跡周辺で行われた、カンボジア各省庁が主催となって4日間行われたイベントです。

    去年から始まったらしいこのイベント。
    去年参加した知人はみんながみんな

    すごく楽しかった!

    といっていたので、私も初参加!

    ものすっごい

    人!人!人!!!

    でした!

    各ブースで、カンボジアの伝統的な遊びがあったり、


    これは、バトミントンの羽のようなものをアクロバティックに蹴る遊び。
    このおじいさんがすごかったのです。



    巨大なチェスがあったり



    伝統舞踊があったり



    巨大ノムオンソーム(ちまき)があったり
    これ、本当に大きいですね!どうやって作ったのでしょう?



    ボッカタオ(ムエタイのルーツになったといわれている、カンボジアの伝統武道)の模擬演舞があったり



    そこには、超カンボジア!なヤシの実でできた、サンドバックがあったり



    参加型ムカデ競争があったり



    ちゃっかり1位になって、商品をゲットしたり(笑)

    とにかく、色んなブースがたっくさんあってどこのブースも大盛り上がりでした。

    このイベントのためにたくさんのボランティアスタッフの方が関わっていると聞きました。
    この酷暑の中、みんなお正月で遊びたいはずなのに、笑顔で対応してくれたたくさんの若いカンボジア人スタッフのみなさんに、ちょっとおばさん目線で

    この国の将来は明るいなぁ

    と思いました。

    カンボジアの人がカンボジアの人のために楽しめることを企画する。
    それを、笑顔でサポートする。
    参加してる人も、とっても楽しそう!

    そんなイベントを目の当たりにして、胸が熱くなりました。

    今日は炎天下の中、撤収作業やお掃除が行われているのだと思います。
    たくさんの皆さんのおかげで、アンコールソンクラーン、とっても楽しませていただきました。

    アンコールソンクラーンでの面白エピソードや、その他のお正月の様子、またアップしますね。

     

    心を寄せる

    • 2014.03.25 Tuesday
    • 17:47
    スオスダイ!
    3月11日で、東日本大震災から丸3年が経ちました。
    先日23日、シェムリアップで東日本大震災に心を寄せるイベント「ココロヲツナグキャンドルナイト」が行われました。

    イベントでは、東北支援の物品販売や、実際に東北で移動図書館事業をされているシャンティ国際ボランティア会の方のお話などがありました。
    そして、私はオープニングでは鎮魂の思いを込めて、エンディングでは応援の思いを込めて太鼓の演奏をさせていただきました。

    まさかカンボジアで太鼓の演奏をするとは思っていませんでしたが、想いよ届けと心を込めて演奏させていただきました。

    私たちにできることは小さなことかも知れませんが、

    忘れないこと

    想い続けること

    はカンボジアにいてもできます。

    丸3年。
    3月11日という「日付」だけにとらわれず、いつもいつも心を寄せていたいと思います。

    我が家のフクシマのひまわりの種がすくすく育ち、今にも花を咲かせようとしています。
    小さなプランターの中でカンボジアの太陽の光を浴びて、小ぶりですがしっかりと根を張ってくれています。

    花が咲くまで、もう少しです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    FACEBOOK

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM