スポンサーサイト

  • 2015.03.31 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    感動の!体育再訪ツアー

    • 2014.12.29 Monday
    • 13:34
    スオスダイ!
    年の瀬ですね。
    おかげさまでたくさんの方にカンボジアに来ていただき、ガイドもみんなフル回転で対応させていただいております!

    さてそんな中、去年の体育ツアーに参加された方々が「子ども達と再会を果たしたい!」と再訪ツアーを組んできてくださいました。



    ガイドも一年ぶりの再会!パナーです。
    向かうはクボーン小学校。
    1年ぶりの再会に、バスの中でもみなさんドキドキがとまりません。



    懐かしい先生方や子ども達との再会。
    校長先生も大変喜んでおられました。

    子ども達には先生方が事前に「去年体育を教えに来てくれた日本の人がまた会いに来るよ」と伝えてくれていました。






    たくさんのお花やプレゼントで歓迎してくれました。

    それに応えようと参加者の皆さんも趣向をこらした運動会をしてくださいました。



    最後はやっぱり綱引き!

    また会える日を信じて学校を後にしました。



    子ども達のこの笑顔が全てを物語っていますね。

    皆さん日本でもそれぞれの生活がある中で、カンボジアを心に留めて再び訪れてくださったことが本当に嬉しかったです。

    そして、実は今日もまた別の時期に来られた体育ツアーの参加者の皆さんが再訪ツアーに来られています。

     以前ツアーに参加された方で、また再び学校に訪問したいなと考えておられる方は、ぜひピースインツアーにお問い合わせください。
    また会おうねの約束を果たしに行きましょう〜!

    ※Pitaでは学校に再訪する際には必ず事前に学校訪問の許可を取っています。各学校では日常的に授業が行われています。
    がいこく人が突然訪問すると、その授業の時間を奪ってしまうことになりかねませんので、突撃の訪問などは避けていただくようにお願い致します。

    スナーダイクマエ孤児院再訪ツアー催行決定!

    • 2014.07.10 Thursday
    • 17:53
    スオスダイ!
    さて、表題の通りスナーダイクマエ再訪ツアーの催行が決定いたしました!

    このツアーは、今までに地球の歩き方スナーダイクマエ孤児院に参加されたことのある方が応募の条件となっております。
    一回目の訪問とは違った楽しいプログラムを用意しております。

    バスに乗って子ども達とピクニックに行ったり、夕食を一緒に食べたり…。
    卒院したメンバーの飛び入り参加もあるかもしれません!

    詳しくは
    http://www.pitt.jp/article/15019888.html


    をご覧くださませ。

    催行決定しましたが、まだまだ同行者を募集しております!
    成長した子ども達との
    「また会おうね」
    の約束を果たしに行きませんか?

    新たに加わったこどもたちに会いに行きませんか?
    きっと子ども達も皆さんをお待ちしていると思います〜!

    夏です!スタディーツアーです!

    • 2014.06.24 Tuesday
    • 15:05
    スオスダイ!
    本当に過ごしやすくなってきたシェムリアップ。

    今日も涼しくて良い日です。

    さて6月も残すところあと少し。
    7月になれば、あっという間に夏休みですね!

    7月後半からはPitaは大忙しの時期に入ります。

    地球の歩き方スタディー(ボランティア)ツアーの季節です!
    http://www.pitt.jp/article/15082810.html



    今年もありがたいことにたくさんのお申し込みをいただき、催行決定、締め切り間近の日も出てきております。

    これまでもたくさんの人に参加していただき、勇気を出して参加してよかったとの感想をたくさんいただいております。

    知らないところに飛び込むこと、新しいことを始めるのはとても勇気が要り、怖いことです。
    でも、その先には今までに見えなかった景色が広がっているかもしれません。
    隣には、今まで知らなかった仲間がいるかもしれません。
    全てはい一歩を踏み出した人のみが味わえる特権です。

    このツアーでは、参加人数によっては出発から帰国まで、カンボジアのことを熟知している添乗員さんが付きますので、不安が大きい人のサポート体制もバッチリです。
    もちろん現地カンボジアでも、日本人スタッフ、日本語ガイドのサポート体制もバッチリでございます!

    最近、隣国タイやベトナムでは少し色んなニュースが流れていますが、活動地であるシェムリアップは全く影響も出ず、穏やかな時間が流れています。

    参加を迷われている方には、説明会も開催しております。
    詳細はこちら
    http://www.pitt.jp/article/15077599.html

    学校やお仕事の関係で説明会に参加できないという方も、お電話にてお気軽にお問い合わせくださいませ!
    ピースインツアー
    TEL:03-3207-3690 

    担当:儘田(ままだ)・佐々木

     

    絵本を届けるミニツアー

    • 2014.06.13 Friday
    • 18:51
    スオスダイ!
    昨日、絵本を届けるミニツアーの交流部分が終わりました。

    このミニツアーは通常のボランティアツアーより日にちの設定が短いので社会人の方にも参加していただきやすくなっています。

    この絵本を届けるツアーは、シャンティ国際ボランティア会(SVA)さんのご協力のもと行っています。

    こどもたちに絵本を届けるだけでなく

    SVAさんの活動を見学させていただいたり



    お話(絵本)の世界に興味を持ってもらうべく、寸劇をしたり



    折り紙を教えたり







    絵画教室をしたり



    お昼休みには村散策にも行きました。
    子どもたちははじめて触れ合うお兄さんお姉さんと手が繋ぎたくって仕方ありません。



    ギュと握ってくれるかわいい手。

    この学校の近くにある遺跡にも、先生を子ども達の案内でお散歩にいきました。




    ガイドブックにも載っていない、まだ名前もない手付かずの遺跡。
    カンボジアにはこんな場所がまだまだいっぱいあるんでしょうね。




    みんなで見学に来ました。
    見守ってください

    と校長先生がお祈りをしてくれました。

    子ども達はいつもこんなに豊かな場所で遊んでいるんですね。




    初めての外国人の訪問をとても喜んでくれた子ども達や先生方。

    帰り際は何度も

    明日も来てね

    と何人もの子が言ってくれました。

    色んな学校に訪問しても、やはり別れの時は寂しいですね。

    盛りだくさんの絵本ツアー。
    参加者の皆さん、ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。

    余談ですが、今回の参加者の方の中に私の地元の友達の教え子がいました!
    世間ってせまいですね〜!

    体育ツアーです!

    • 2014.03.26 Wednesday
    • 13:03
    スオスダイ!
    昨晩、地球の歩き方ボランティアツアー「体育を教えるツアー」の参加者の皆さんが到着されました。

    本日の午前中は、歴史レクチャー。
    そして午後は、明日から始まる学校訪問のための準備です。

    訪問1日目は、体操を教える活動と、タイヤの遊具作りをします。

    体操といっても、訪問先の学校の子ども達は聞いた事もやったこともありません。
    体操をやったことがない子だもたちや先生方にどうやったら分かりやすく、飽きずに体操をしてもらえるか。
    どんな体操なら、効果的に行えるか。

    そんなことを参加者の皆さんに考えてもらいながら、オリジナルの体操を作っていただきます。

    それが終わると、2日目に行われる運動会の準備です。
    トロフィー作りや、金メダル作り、応援合戦の準備もします。

    運動会もありませんので、競技の説明や見本などもみせます。

    子ども達に伝えたいことは

    ・最後まであきらめないこと
    ・協力しあうこと
    ・一生懸命応援すること

    を、実践しながら伝えていきます。

    初めは恥ずかしそうに応援していた子ども達も、いつの間にか大きな声で一緒に応援してくれるようになります。

    何か一つのものをみんなで作り上げる喜び

    を、一緒に感じることができるのがこの体育ツアーです。

    明日からの学校訪問、どんな感動が待ち受けているのでしょうか。
    楽しみです!

    一期一会

    • 2014.03.13 Thursday
    • 16:56
    スオスダイ!
    久々のオフィスです。
    今春最後の音楽ツアーの交流武運が無事に終了し、本日は体育ツアー交流初日です。
    そして明日からは、スナーダイクマエツアーとホテルインターンシップツアーが始まります。

    参加者の皆さんは、口々に
    「参加を決めたものの、出発まで不安だった」
    「キャンセルしようか迷った」
    「一人参加なので申し込みまで時間がかかった」

    と口にされます。
    でも、参加者の皆さんと顔を合わせ、お話しすると皆が同じような不安を抱いて参加していたことを知り、一気に距離が縮まります。

    一人で海外のボランティアツアーに参加するんですから、不安ですよね。
    不安を抱えながらも、勇気を出して参加していただいたお一人お一人のおかげで、これらのツアーは成立し、カンボジアの子ども達と笑顔で交流することができるのです。

    そして全力で子ども達と交流したからこそ、別れの寂しさもひとしお。
    まさに一期一会

    「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう。」

    です。

    子ども達が、精一杯のありがとうの気持ちを伝えたくてつんできてくれる花。
    また会おうね。会える日までがんばろうねの気持ちを込めて歌ってくれる歌。

    何度ツアーに同行しても、同じ出会いも同じ別れも一つもありません。

    少し前まで知らなかった相手との別れがこんなに寂しい。
    でも寂しいと思える出逢いができたことに感謝し、また会える日を夢見てがんばって行こうと思える参加者のみなさん。

    幸せなお仕事をさせていただいているなあと思います。

    何か始めたいけれど最初の一歩がなかなか踏み出せない方。
    カンボジアで子ども達と、一緒の時間を過ごしてみませんか?




    帰り際、行かないで!と抱きついてくる子ども達。

    ホテルインターンシップ

    • 2014.03.03 Monday
    • 16:38
    スオスダイ!
    さて、弊社と地球の歩き方、ピースインツアー東京との新ツアー「ホテルインターンシップツアー」が始まっております。
    今回は女性二人でのご参加。

    インターンホテルは、最近人気の「ロイヤルクラウンホテル」です。
    インターン初日から、早速フロントに立ち、奮闘しています!

    日に日に表情もよくなって来ている、お二人!



    最近は、日本人のお客様も多いとのことで、日本人のお客様からの問い合わせなどにも応えてがんばっていました!

    インターンシップの期間は短いですが、慣れない海外で英語を使っての体験は貴重なものです。
    将来、海外にでて挑戦したいと思っている方、自分の英語力を試したい方には、大きなきっかけの一つになるのではないでしょうか。

    日本で一歩踏み出せずにいる方がもしおられるなら、ぜひ勇気を出してご応募ください。
    簡単な日常会話程度の英語力があることが参加の目安となります。

    インターンが終了した後には、もちろんアンコールワット遺跡の観光もついています!

    詳しくは下記をご覧ください。

    http://www.arukikata.co.jp/volunteer/internship/009_3.html

    音楽ツアーはじまります!

    • 2014.02.25 Tuesday
    • 17:54
    スオスダイ!
    今日は音楽ツアーに参加されるお客様が到着されます。

    カンボジアの小学校では、音楽の授業はほとんど行われていないのが現状です。

    生活に音楽は名づいているので、一人一人歌を歌ってもらうととっても上手に歌います。

    でも、子ども達は手拍子や、みんなで声を合わせて歌を歌うことが苦手です。

    せーの!

    って一緒に始めてもいつの間にか、輪唱になってしまうことが少なくないです。

    音楽ツアーでは、子ども達に

    音階があること。ドレミファソラシド

    を身体を使って教えていきます。

    聞いたこともない

    ドレミファソラシド

    を子ども達は一生懸命覚えます。

    そして、高学年の生徒や先生方にキラキラ星を鍵盤ハーモニカで演奏できるようになってもらうことがこのツアーの最終目標です。



    そうすることで、私たちが学校を去った後も、先生方や高学年の生徒が、次の子たちに伝えていってもらうことが大事だと思っているからです。

    いくら楽器を寄付でもらっても、使うことができなければとっても残念です。

    カンボジアの子ども達に、

    みんなで気持ちを合わせて歌ったり、演奏したりするのはこんなに楽しいことなんだよ

    と伝えるのが、この音楽ツアーです。

    だから、専門的な知識も技術もいりません。

    本当にゼロから教えるこのツアー、気力は要りますが、最後の感動、子ども達のがんばりはそれまでの苦労を吹き飛ばしてくれるでしょう。

    カンボジアの子ども達と一緒に音楽を楽しみたい!

    という方、是非ご参加ください!

    http://www.arukikata.co.jp/volunteer/interchange/022_2.html

    ※音楽ツアーは、体育ツアー、絵本を届けるツアー同様シェムリアップ州教育局の許可、同行のもと行っております。

    体育ツアー交流1日目

    • 2014.02.20 Thursday
    • 17:47
    本日は体育ツアーの交流1日目でした。
    私は、今回はオフィスにて待機だったので、詳しいことは分からないのですが、先ほど荷物を降ろすために立ち寄ったバスの中の皆さんの表情をで、良い交流ができたことが一目でわかりました!

    そのうえ、今日は昨日前の暑さが嘘のように、とっても涼しい!

    でも、子ども達はとってもやんちゃだったとか!?

    明日はいよいよ運動会ですね!
    良い一日になるよう、オフィスから祈っております〜!


     

    スナーダイクマエ孤児院を訪ねて再訪ツアー開催決定!

    • 2014.02.19 Wednesday
    • 17:07
    スオスダイ!
    スナダイツアーもおかげさまで10周年!
    「もう一度子ども達と会いたい!」
    と言う多くの声が集まり、再訪ツアーを実地することになりました。

    皆のつながりから実現した再訪ツアーです。



    ◆ご旅行期間
    2014年8月19日(火)〜24日(日)
    詳しくは書きHPをご覧ください。
    http://www.pitt.jp/article/15019888.html
    ※過去にスナダイツアーにご参加いただいた方が対象になります。

    ★先着6名様にはビザ代金・旅行保険代(B2タイプ)が免除になるお得な特典があります!!

    再訪ツアーでは、子ども達とピクニックに出かけたりと通常のツアーと違う点がたくさん!
    詳しくはHpをご覧くださいね。

    子ども達と再会の喜びを分かち合い、お互いの近況を報告しましょう!

    皆様のお問い合わせをお待ちしております。
    お問い合わせは
    ピースインツアー東京
    電話番号03-3207-3690
    月〜金:10:00〜18:00
    土曜日:10:00〜12:00、13:00〜15:00
    日・祝:定休日

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    FACEBOOK

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM