
  • 2015.03.31 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    カンボジア王国 柔道大会

    • 2012.05.30 Wednesday
    • 16:04
     
    今週末、今年も首都プノンペンにて、カンボジア王国柔道大会が開催された。

    私事なのだが、個人でやっている柔道教室の生徒を、この大会に今年は12人出場させる事となり、会場となるプノンペンのオリンピックスタジアムまで同行してきた。

    毎年開催されていて、参加人数は少ないとはいえ、この国ではもっとも大きな大会。
    生徒達は、さぞ緊張しているだろうと思っていたのだけれど、バスでの移動中は遠足気分。
    皆、一張羅を着て、お菓子を食い、騒ぐ。
    首都に行く事がうれしくてたまらないといった様子であった。

    試合は、急遽、大会役員の都合により、3日間だったのが、5日間となっていた。
    毎年同行してくれる中学校の先生は、カンボジアだからねと笑っていた。

    会場である体育館の横には、簡素な宿泊施設が並んでおり、それぞれにシャワールームとトイレも付いている。


    私たちが入った部屋は、普段は柔道協会の人が宿泊しているところで、TVや扇風機にコンロやジャーもある。


    夜はここに蚊帳を張って、皆で雑魚寝。

    当日試合のあるものは、外で練習をしたりしているのだけど、試合のないものはスタジアム内の施設で遊んだり、ここでゴロゴロとしている。


    午後14:00
    試合開始。

    なのだけれど、そこはカンボジア。
    午後14:00になった頃に人が集まり始め、会場が設置されていく。
    その間は、私たちも道場の掃除をしたり、設置の手伝いを行う。


    そして、試合が始まる前に、準備運動と軽めの打ち込み。

    この日は、男子55kg以下級と女子の48kg以下級が行われた。


    この日は特に女子の試合が面白かった。


    この大会が初めての試合である、ヤーちゃん。
    その1回戦の相手は皮肉にも、一番仲良くしていたニャム。

    結果は接戦の末、ニャムの勝利。

    しかしこの後が凄かった。


    迎えた2回戦。
    対戦相手はプノンペンの選手。

    どちらも習い始めてそんなに日が、経っていない感じだった。
    しかし、開始早々、お互いに気が強いようで、技と力比べが始まった。

    そして1分過ぎ。
    ヤーちゃんの大外刈が炸裂。
    見事な1本勝ちを収めた。

    試合の後は、皆で夕食。


    ご飯は、ここのジャーで炊いた。
    おかずは近くの市場で、買ってきたものを、外に並べて食べた。

    ほんとにカンボジア人はご飯を良く食べる。
    この日は6合炊いたのに、足りなくて、2回ほど市場へと買いに行った。


    今日までの試合結果:
    男子
    ・オープン  モロコット 3位
    ・55kg以下 ソピー 3位
    ・50kg以下 ソムナン 3位
    ・45kg以下 ソコン 1位

    女子
    ・45kg以下 ペア 2位
    ・48kg以下 ニャム 2位
            ヤー 3位


    試合の時は、練習では出来たことが出来てなかったり、得意技なのに思い切っていけなかったりと、見ている方がハラハラしてしまうことが多い。

    自分が出た方が簡単だと思った事は何度もある。

    それでも、無事に怪我もなく終わると、これで良かったなと思う。

    こうして続けているいられるのも、練習場所あっての事で、これまで応援して下さった方々のお陰だなとしみじみと感じています。

    皆様、本当にありがとうございました。
    今後とも宜しくお願い致します。







    • 2015.03.31 Tuesday
    • 16:04
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      柴田さま
      コメントをありがとうございます。
      残念ながらこの記事は前任の者が書いたものです。
      ですので、私にはシェムリアップの柔道のことは分からない状態です。申し訳ありません。
      プノンペンでのご活動、がんばってください!
      • Saki
      • 2015/02/09 4:48 PM
      はじめまして!
      柴田と申します。
      3歳から柔道を始め大学語に専門学校に行き
      今はプノンペンで柔道を教えています。
      是非一度お話聞かせて下さい!
      • 柴田と申します
      • 2015/02/08 9:21 PM
      おめでとうございますー。

      ヤーちゃんはにこにこしたイメージしかないので、
      驚き&うれしいです。
      野中さんもいいお酒のめますね(もう飲んでる…?)。

      気が早いですが、こうなったら目指せオリンピック☆
      • 山田静
      • 2012/06/07 2:11 AM
      宮沢さん
      コメントありがとうございます。
      今日最後の試合がありまして、新たに3人が入賞しました。やはり、皆嬉しいみたいで、すぐに連絡が来ましたよ。
      • 野中
      • 2012/05/30 6:47 PM
      12人で7人が3位までの入賞とは凄いですね。
      ソコン君は1位! おめでとう!
      ヤーちゃんは頑張りましたね。
      それにしてもカンボジアで柔道の大会が開催されるなんて嬉しいことですね。
      みんな良い経験をして勝っても負けても満足出来たんだろうな。
      • 宮沢宏
      • 2012/05/30 6:44 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      FACEBOOK

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM